原神のキャラクター実践紹介の文字起こし

ググっても見つからなかったので自分で作ったものを置いておきます。

需要があるかは知りませんが…

自分で聞いたり、ググったりしながら作ったものなので間違ってる箇所があったら教えてください。

順番は投稿順です。

他のキャラが喋っているときは名前を入れてます。「えいっ」とか「やあ!」みたいなのは省略してます。

 

誰か英語版で同じもの作ってくれないかなぁ

こういうのでリスニングの練習できたら最高なのになぁ(チラッチラッ)

 

 

ガイア

西風(セピュロス)騎士団ガイア、お前に同行させてもらうぜ
俺が手を貸すぜ、借りは返せよ?
酒は好きか?蒲公英(ダンデライオン)酒は格別なんだ
あっははは、うまい店を知っているんだ
凍れ!
おとなしくしやがれ
こいつはどうだ?
この瞬間、お前は永遠を手にする
はぁー、刺激的だったぜ


香菱(シャンリン)

あたしは璃月(リーユエ)から来たコックの香菱(シャンリン)!
暇なら暇でもいいけど、一緒に食材を探しに行こーよー
道案内より料理の方が得意なんだけどなー、まぁいいや!
そろそろあたしが苦労して開発した新メニュー!七彩琉璃パンケーキを食べさせてあげてもいい頃ね
グゥオバァー!火を噴け!
(ガイア)凍れ!
師匠の技を喰らいなさーい!
うーわぁー!気持ちいいー!力が漲るぅ!


七七(なな)

七七、キョンシーだ。…ん?あと何だっけ
雪だるま作りたい…付き合ってくれる?
涼しい、気持ちいい
手、手をつないで!ふ、吹き飛ばされる…!
諸行無常
生生流転
聞き給え、ここにて命ずる
今日は出かけるべきじゃない


モナ

私の名前はアストローギスト・モナ・メギストス、「偉大なる占星術師モナ」っていう意味です
器具の修繕費、予約したプラネタリウムの残金、どれを先に支払うべきでしょうか?
物欲を抑えることは占星術師の修行の一部。質素な生活を送ることで、世界の真実を覗くことができるのです
運命の虚影
運命よ、水面に映るのです
運命には逆らえません
水中幻願
これが運命、私はとうに知っていましたよ


刻晴(こくせい)

私は刻晴、璃月(リーユエ)七星の「玉衡(ユーヘン)」よ
無駄な時間を過ごしてると、仕事が終わらないわよ
行こう、時間は有限よ
変革の時は来た、千年続いてきた秩序はついに終わる。この歴史的瞬間を、私と共に見届けるわよね?
行けっ!
迅雷の如く!
瞬く間に
我が剣よ!影に従え!
目標を定めて日々を努力重ねれば、いずれ成長するのよ


ウェンティ

語り継がれし古い物語、詩人は歌いだす
神々がまだ俗世にいた時代、遥か昔の物語である
おや?一日中せわしない不自由な労働者が、吟遊詩人の楽しみを邪魔する気かい?
ある音符はね、そこらの聴衆に向けて奏でていいものじゃないんだ
高天の風を呼んでしまうからね
染めよ
風と共に流れるのは言葉と詩(うた)だけじゃないのさ

 


クレー

ん?クレーと遊んでくれるの?
なら!見張りは頼んだよ?
ジン団長が来たら教えてね!しゅっぱーつ!
ボンボン爆弾!お魚をドカーンする爆弾じゃなくて、火力増加型だよ!
(ジン)クレー?どうなるか分かっているな?
クレーと一緒に、お魚をドカーンしに行こうね!

 


ディオナ

「キャッツテール」の看板バーテンダー、ディオナ。あたしのギャラはすっごく高いんだから
耳と尻尾はアクセサリーなんかじゃなくて、「カッツェレイン一族」の血統の象徴よ
バーテンダー」は忙しい身だから!たとえ勤務時間じゃなくてもレシピの研究をするの。だから用事がないなら邪魔しないで
ターゲットロックオン!
あたしを甘く見ないで!
反省しなさい酔っ払いさん!
別にあなたを待ってたわけじゃない、ちょうど休憩中だったの!


タルタリヤ

「дорогая сестра(親愛なる妹へ)」
「随分と長いこと故郷を離れているせいか、あの寒空が懐かしい…」
知っているだろう、俺は退屈な日々が嫌いだって
幸いなことに璃月(リーユエ)にはあらゆるところに導火線がある。こうして火をつけてやれば…
まとめてかかってきな!
はぁ、刺激が足りない、まぁディナーの前のおやつとしよう
そろそろシメか…
(モブ)隙あり!
ふぅん?そうかな?
賢いものは軽率に死地へと足を踏み入れはしない
勝って当然の結果だけど、手加減はしないよ!
というわけで、にーちゃんは野暮用でしばらく璃月(リーユエ)で暮らしている
はぁ、トーニャ。どうか安心してくれ。女皇が望む未来、スネージナヤの望む結末が、必ずやってくる

 

フィッシュル

近頃、いと深き邪悪がモンドの表層に潜みうごめいている
私(わたくし)の眷属「漆黒の鴉」に迷霧に隠れた真実を探させようかしら
(オズ)ええ、使い走りはこの私、お嬢様は動きません
標的、捕捉!
幽夜浄土の名において、深き眠りに導いてあげる!
散りなさい?我が宿敵よ
罰を受けよ!
断罪の眼が永遠の勝利を見たわ
なぜここに?私(わたくし)一人で断罪できるわ?
(アンバー)それより火をつけたから、早くその雷で!
フン!凡人も運命を告げる制裁の雷(いかずち)を欲するのよ
(オズ)参りますよ
(オズ)お嬢様、此度の報酬は、この私が取りに行きましょうか?


辛炎(しんえん)

アタイは辛炎、璃月(リーユエ)港唯一のロックミュージシャンだ。
最近、コンサートツアーをやろうと思っててな、えーと場所は…
あんた、色んなところを巡ってる旅人だよな?アタイをその旅に加えろ!どこへ行こうと構わねぇ!
いよいよ開演だ、一緒に盛り上がろうーぜ!
喰らえっ!
火花を散らせ!
アタイのロックが援護する
ロックの時間だぞ!
うん!このリズムだ!アッツアツの絶好調!今度のステージを楽しみにしてな!


鍾離(しょうり)

(講談師)それは書物に記されたかつての璃月(リーユエ)のことです
(講談師)海は妖魔に侵され、山は蛟(みずち)に奪われました
(講談師)それに対し岩王帝君は、仙人を召集し世界を取り戻そうとされたそうです
(講談師)伝説によりますと、帝君がそのときに放った言葉は…
魔と神が入り乱れしこの世の中、己と天下を見極め、俗世を知見する
天道万象!
「世の塵を払い、民を守る」それは璃月(リーユエ)最古の契約
そして今、最後の契約もすでに定まった…


アルベド

これがティマイオスの、新しい研究成果か…
うん、確かに褒めてやらないと、この先20年も頑張れば、彼の使っている参考書をスクロースと同じものにしてやれるだろう
咲け!
今こそ誕生のとき!
「宇宙」、星空の暗き本質
「地層」、時間(とき)と生命(いのち)の積み重ね
「黒土」、錬金術の語源、命の源なり
「白亜」、無垢なる土から原初の人間を創造する
(クレー)ぜーんぶ、ドカーン!
ク、クレー!元素クルーシブルに投げちゃ、ダメ…だ…


甘雨(かんう)

スイートフラワー、ものすごく糖分が高い植物です
食べ物としてはヘルシーではないですが、見ていると穏やかな気持ちになります
ですからこの花畑を踏みにじることは、断じて許しません
霜寒化生
つ、角には、触らないでください…
(七七)ここで、寝ちゃ、ダメ
あれ、私、寝ていましたか?
さっきのは、夢だったんですね…
風雪の縮図!琉璃のように落ちなさい!


魈(しょう)

我は魔を下す仙人、雑魚どもは邪魔をするな
取るに足らない
これは、代償、殺生してきた報い
諸行無常一切皆苦
だが、我はすでに覚悟している。業障よ、根絶しろ!
散れ!


胡桃(フータオ)

(モブ1)アニキー…こんな場所に宝があるなんて、何かの間違いじゃないか?
(モブ2)宝児の姉貴から貰った宝の地図だぞ、間違いなくここにある!
(モブ1)待ってくれ、アニキ!
(モブ1)何か声が、聞こえて…
(モブ2)ガキじゃあるまいし、いつまでウジウジと……あ?…わぁあああー!
(モブ1)アニキ!やっちまえ!
陰陽は整然、運命は無常、蝶の火を借り汝に道を示さん…
ほんとぉ、つまんない人たち。ファデュイなんかをからかう趣味もないし、このまま倒しちゃおっかー
あれぇ?キョンシーが怖いの?
いーてっらっしゃーい
あーばよー


ロサリア

あたし?ただのつまらない人間よ
見ての通り、教会も仕事も好きじゃないし
あのシスターたち本当に鬱陶しいわね
あたしがここにいること、絶対に教えないでよ
祈りなさい、神や他の誰かのためでなく、自分のために
ヴァーディクト!
震えなさい!
なんでもいいわ、残業以外ならね


煙緋(えんひ)

私は煙緋、璃月(リーユエ)港の法律家の頂点に立つものだ
商事紛争、民事調停、刑事手続とあらゆる分野に精通している
法は制約であり、道具でもある。しっかりと頭に入れておけ!もし忘れたら、もう一回教えてやらなくもない
守るべし「律」に遵ってこそ、すべてを紐解く「法」を得られる
燃えよ!
そこだ!
さあ、律炎、引!
とにかく…とにかくだ!私が頼りになるのは絶対に間違いないからな!


エウルア

祭礼の舞 第三幕「輝く燭光」
名門貴族がその高貴さを誇示するためだったその儀式も、今ではただの余興
堅氷、怨を絶つ!
罪人の末裔、自ら復讐の枷を解き放つの
結霜せよ
砕け散れ!
いつまで覗き見しているつもり?
(アンバー)あっはは…私はただエウルアが心配で…
それじゃあ、罪人と一曲、踊ってくれる?


楓原万葉

「雲高き 日暮れの空に」
ふむ、続きは…
はぁ…まったく、詩興が湧かぬ上に邪魔までされるとは
姉君、稲妻人である拙者を信じてくれるというのであるか?
人の心とは海の空と同じ、いつでも変わりうるのに…
(北斗)フンっ、アンタのことなんかとうに分かってる
ほう…さすれば、既に見破ったと
(北斗)フンっ、これしきの賊、本気を出すまでもない
黄葉(もみちば)を、散(ち)らまく惜(お)しみ…
ふむ、続きは、「心燃ゆ」としよう


神里綾華

剣術とはすなわち尊厳の形、意志の表れ
刀を持つ者の心は静謐を保ち、その一太刀は雷のように素早く、氷のように凛々しくあれ
極限に達したとき、ただ一振りするだけで決着がつく
それが母の言葉でした
兼ねてより異郷の剣術を学びたかったのです
よろしければお手合わせ願えませんか?
稲妻神里流太刀術免許皆伝 神里綾華、参ります!
ふっふふ、よろしくお願いしますね
失礼
神里流、霜滅!
(トーマ)さすがはお嬢、相変わらずしなやかで華麗な動き
(トーマ)だけど、力が入りすぎてる。これじゃケガをさせる可能性が…
え、力…ですか?まだ調整が必要なようですね
トーマ、旅人さんが来るまでもう少し練習に付き合ってください
(トーマ)ああ、お嬢
旅人さんはどのような剣術を使うのでしょう?
ふふ、楽しみです


早柚

確認完了、周囲に巫女姉さんの姿はないな。今夜はぐっすり眠れるぞ
風吹く時は、逃げるとき時
「終末番」早柚、参上
遁走の極意
出てこい
寝てもいいか?


宵宮

父ちゃーん、はよ起きい!
またえらく珍しい客やな、うちが案内したるわ
一、二の三!たーまやー!
もう一回や!ん?
綺麗やろ?ほな飽きるまで見せたるわ!
祭りの開始や!
(早柚)ドドン!
(早柚)ポン!
せやからもう花火大会に手ぇ出さんとき!
ただ改心したいっちゅうんなら、おどけながら子供たちの前で鬼の振りして、花火大会を盛り上げてくれたら見逃してやっても…
(トーマ)宵宮、もうとっくに行っちゃったよ?
はぁ?ちょっ!うちの話最後まで聞きぃや!


アーロイ

私はアーロイ。この世界のことはあまり詳しくないが、私の弓はきっとお前の力になる
必要な時はいつでも呼んでくれ
私がいた世界のように、この世界にも古の秘密がたくさんあるようだ
自分の世界以外にもう一つ救うべき世界ができた
もし時間が許せば、すべて解き明かしたいな
アーロイだ、狩りなら任せろ
爆発するよ
ここは私の狩場だ!
ちょっとしたテクニックさ


九条裟羅

心・弓・矢の三位一体を維持してこそ、正鵠を射ることができる
聞こえたか?雷鳴は将軍様の意志だ
天狗の責務は山林を保護すること、九条家の使命は稲妻を守護すること。両者に違いはない
お前とともに戦うことを約束したからにはきちんと責務を果たすつもりだ
私が稲妻を永遠に守護し、鳴神の意志を遂行するものだということだけを知っていればな
神であろうと鬼であろうと敵であれば排除するのみ
雷閃!
千なる雷光!
将軍様の永遠を実現する、それが私の願いだ


雷電将軍

(八重神子)鳴神の国は幾千年も変わっておらぬ
(八重神子)家々と路地の集う場所、そこに雷電将軍は座しておる
(八重神子)そこから俗世の愛別離苦を見下ろし、目に映すは刹那無常の風
(八重神子)紫電輝く稲光の力で須臾幻の夢をも操る
(八重神子)無意味な執着も、無明な渇望も、儚く消える白露を払い、将軍が追い求めるのは、無念無終の「永遠」である
永遠のみが最も天理に近づけるでしょう
威光のもと、俗世は影の如く
幻とは浮世、本質にすがってこそ存在せしもの
静寂こそ本質。泡影の下に隠されし「永遠」
無我の境地
寝(ぬ)るがうちに 見るをのみや 夢と言はむ はかなき世をも うつつとは見ず


珊瑚宮心海

海の生き物にはそれぞれの生きる道があります
強大な個体を前にしたとき、魚の群れは躱そうとしますが、運が悪ければ食べられてしまうでしょう
そのため弱者である魚類は一致団結し、強大な魚群となって互いを守るのです
これこそが弱者としての抵抗
騒乱の憩い
我々の祖先はかつて暗い海底に住んでいました
彼らが初めて星空を見たとき、どのような気持ちを抱いたのでしょう?
それを想うと、目の前にある光をより大切にしたいのです
海の契りよ!
魚群のように団結すれば、弱者も強者に勝てる
それが海祇(わたつみ)島の生きる道
そして皆さんを広い海へと導くことこそ、現人神の巫女としての責務なのです